2016年1月9日(土)、午前中に新年最初の土曜ゼミが開講されました。今回は成美大学の講義室にて、1,2年生の文理国際・アカデミークラスの生徒80名参加の中、進路講演会を実施しました。
(株)リクルートの近畿地区エリアリーダーの佐野正明様による『未来を考えよう』というテーマで、身近なペットボトルからそれに関わる仕事を考えること、世の中にある職業の中から自分にあった仕事を見つける方法などのわかりやすいお話しをしていただきました。
1週間後にセンター試験の本会場となる教室で自身の一年後、二年後について思いをはせているようでした。
◎防災アーカイブの取り組み
2016年1月9日(土)午後1時から成美大学にてNPO法人伊能社中主催による第6回防災アーカイブが開催されました。
2年生9・10組の生徒が昨年度より取り組んできた福知山市と成美高校の防災を考えるワークショップの集大成として各グループが創意工夫をこらした提案を発表してくれました。市内の避難場所への各地区からの徒歩での移動時間が一目で分かる地図の作成、パソコン上の市内の地図に水位別に色分けした浸水域地図の作成や、成美高校内の消火器や非常口の位置を立体的に表したものの作成など視覚的効果を考えた斬新なアイデアにあふれていました。
今回は福知山市役所の危機管理室次長の丸山様や地元の自治会長、市民の皆様のご参加もあり、高い関心を持って交流を持つことができました。