2016年10月5日水曜日

豪州高校と姉妹校締結

 オーストラリアのシドニー近郊にあるPicnic Point High Schoolの一行16名(教員3名生徒13名)が9月30日(金)から10月3日(月)の4日間、本校の生徒との交流を持ちました。Picnic校との交流は2007年から続いており今回で5度目の受け入れになります。期間中、生徒達は本校生の家庭に滞在し、単なる観光では味わえない真の日本文化を体験しました。金曜日には文化祭を体験し模擬店やお化け屋敷を楽しみ、土曜日は福知山城、元伊勢神宮を参拝し昼食は大江山ロッジで手巻き寿司と焼きそばを頂き、日曜日はそれぞれの受け入れ家庭との交流を持ちました。月曜日は茶道、書道を体験し体育祭を見学し、次の目的地へと向かい福知山をあとにしました。

 また今回の来校を機に念願の姉妹校の調印を行いました。本校が姉妹校を提携するのは今回が初めてのことになります。今後さらに相互訪問等の交流を深めていきたいと思います。