2016年7月6日水曜日

桃映中学校 学習支援ボランティア

 6月13日(月)・22日(水)・23日(木)・27日(月)・28日(火)の五日間に渡って、桃映中学校に本校生が訪問して中学生の学習のお手伝いをするボランティア活動がありました。基礎コースと標準コースに分かれて数学を中心に英語・国語の3教科を、中学校の先生方と連携してプリント学習の丸付けや間違えたところの復習などを一緒にしました。

 最初はお互いに戸惑いがあり遠慮がちでしたが、学習の間にクラブの話や中学校の話をするなどして次第に打ち解けて、最後は時間を忘れて熱心に学習に取り組むことができました。中学生も高校生のお兄さんお姉さんに教えてもらうことが刺激になり、『成美の高校生は次いつ来てくれるんですか』と心待ちにしてくれる生徒もいたようです。

 感想文の中には『勉強を教えることの難しさと楽しさが分かりました』『中学生がしっかりと私の話を聞いて理解して別の問題が解けるようになってくれてとてもうれしかったです』『言葉にして相手に論理的に説明するのに苦労しましたが、また是非参加したいです』というものが多かったです。
 
 中学生の感想にも『高校生の方に教えてもらうことで数学が少し好きになりました』『これからも時々教えに来て欲しいです』との言葉もありお互いにとって意義深い交流となりました。