2016年2月1日月曜日

3年生 模擬選挙投票

 1月22日(金)、総合学習の時間に3年生が模擬選挙投票を行いました。

 投票年齢が18歳以上に引き下げられたことに伴い、卒業し社会へ踏み出す3年生に、政治への関心を深めてもらい、選挙の仕組みを学習する機会となるよう実施しました。少しでも実際の選挙の雰囲気が出るよう、福知山市役所から道具類(投票箱や投票記載台)をお借りし、社会科の先生が中心となって事前にマニフェストや資料が準備されました。

 各クラスから選挙管理委員2名を選び、立会人や投票用紙を渡す役も生徒が務めました。生徒たちは投票箱や投票記載台が設置された教室で、戸惑いながらも投票をし、投票結果は学年通信で発表されました。